『やりたいことは、今すぐにやれ』

Friday, August 24, 2012

見なくてもいいこと。


台湾は台風が近づいているらしく、今日も雨。
毎日、冷房がいらないほど涼しい。

さて、先日、おもしろい日本のニュースを読んだ。
元カレ、元カノをネットやfacebookなどで検索したことのある人は9割とか。
本当だろうか。多すぎないか。そんなものだろうか。
でも、気持ちはわかる。
わかるけれど、やりたくない。

便利な世の中になったけれど、便利すぎる。

白状すると、私も過去に一度だけ、一人だけ検索したことがある。
まだfacebookなどが盛んになるうんと昔、デキゴコロのようなもので……。
まだ鹿児島にいるころだったと思う。
でも、該当する人はなく、消息はまったくわからなかった。
わからなくてよかった。
過去の記憶は、そっとしておいたほうがいい。

自分はどうなのだろうか?と考えてみた。
本名を使って仕事をしているので、
見たくなくても飛び込んでくることがあるかもしれない。
たまにだけれど、新聞とか雑誌に写真が出ることもある。
それが私の仕事の一端でもあるのだが、
もしガッカリさせてしまうことがあったとしたら申し訳ないと思う。

少し手を伸ばせば、すぐに情報が手に入る時代。
ありがたい。
でも、ネットやテレビなどで「知らなくてもいいこと」をかき集めたり、
受け取ったりしていることも多い。
なにかの流れに誘導されていて、大切な時間をつかっていることも。

「見なくてもいいもの」「聞かなくてもいいもの」ってあるし、
「本当は見なきゃいけないもの」「聞くべきもの」もある。


写真はローマにて。あたらしいブログは、写真のインパクトがあるので、前に撮ったものも載せていきますね。