『やりたいことは、今すぐにやれ』

Wednesday, August 22, 2012

ようこそ! 新しいブログ「Dairy Journey」へ


ようこそ! 有川真由美の新しいブログ「Dairy Journey」へ。

今回、迷惑メールが多くなってきたのでメルアドを変えようということから、それに伴いプロバイダーも、HPも、ブログも・・・となりました。
一気にまとめて変えてしまおうかと。

新しいブログは、まだ使い慣れていませんが、そのうち、慣れるでしょう。
読んでくれる人も、きっと慣れてくれるでしょう。
……そう信じたいと思います。

ブログを始めたのは、8年ほど前のことになります。
(ブログのスタイルを変えたのは2回目です)
最初は、「旅のことを友人たちに伝えたい。知らない人も見てくれたら、うれしいな」
という気持ちでした。

それが、状況がいろいろ変ってきて、目的はそれだけじゃなくなってきたような気がします。
ブログを見てくれる人に「毎日、読んでいる」とか「元気が出ます」などと言ってもらえるとうれしく、「ちゃんと毎日、書かなきゃ」となったり、旧友が連絡をしてきてくれたり、私の安否確認の場となってたり、仕事のインフォメーションをしたり。
ブログを通して、知り合いになって交流することも。
本を書くようになって、読者の方たちが見てくれるようになったのも、大きな変化でした。

やっているうちに、最初の目的を忘れたり、目的が変わってきたりするのは、よくあることです。

私は、いろんな行為に対して、ときどき「これはなんのためにやっているのか?」という問いをしているのですが、やはり、このブログの原点は、友だちに伝えるように「旅のことと、旅で考えたちょっとしたことなどを伝える」です。
自分のためと、読んでくれる人(知っている人も知らない人も)のために。

私にとって、8年前に鹿児島から出て、動いてきた日常の感覚が「旅」で、「Daily Journey」。新しいなにかを発見しながら、旅自体を楽しんでいく旅……。
これから、この旅がどうなっていくか、見守っていただければと思います。

ということで、いままでのブログの内容とあまり、変化はないのですが・・・。
「ここで、こんなことを書いてるよー」「こんな仕事もしているよー」といった情報も入れつつ、これまで同様、続けていきたいと思います。

これからもよろしくです。

それから、このサイトのなかに、旅の写真、これまでの本の紹介も入れています。
時間があって気が向いたときに、ご覧ください。
アメブロのように読者登録をしていないので、インターネットの「お気に入り」に入れてくださると、うれしいです。
あと、メッセージフォームも用意しました。

あ。そうそう。facebookと Twitterなどもあります。

今日も、あなたにとって、いい旅でありますように。

写真は、南フランスのアルルで撮ったもの。ゴッホが自分の耳を切ったときに入院していた病院と聞きました。いまはギャラリーっぽくなって、素敵な庭園ができていました。この写真、人の顔に見えませんか? 口はひとつ、目をどこに見るかで、3つの表情が……