『やりたいことは、今すぐにやれ』

Monday, September 3, 2012

韓国の『30歳から伸びる女、30歳で止まる女』

韓国で昨年の夏、出版された『30歳から伸びる女、30歳で止まる女』が、7万7000部ほど販売されたそうです。

ありがとうございます。

7、7って数字がいいですね。
韓国の翻訳本は、装丁のデザインが素敵。
書店にこんな本が並んでいたら、私も手に取ってみたくなります。韓国語がわからなくても。

昨年の夏は、韓国の新聞紙面で、働く女性の悩み事相談も連載しました。
インターネットでたくさんのお悩みを受け付け、私もサイトに翻訳機能を入れて、読ませていただきましたが、女性の悩みは韓国も日本も同じ。
男女格差やキャリアアップ、家庭との両立の問題、人間関係・・・。

女性の働く環境は、世界的に韓国と日本だけ、
なかなか整備されないようです。
社会も、会社も、家庭内も・・・。

韓国の女性は、留学や大学院への進学、資格取得、ファッションなど、本当に熱心。
一生懸命なだけに、悩みも強まるのかもしれません。

お悩み相談で、女性たちの悲鳴のようなコメントを見て、
「そうだよね。私たちも同じ。がんばろうね」と、深く共感するものがありました。

韓国で本を読んでくれた女性と、メール交換するようになって
仕事で発展があったり、韓国への理解が深まったのもありがたいことでした。
一人でもつながりがつくれると、距離感はぐんと縮まりますね。

これからもいくつか翻訳本が出る予定。
私からのメッセージが少しでも、働く女性たちのもとに届きますように。