『やりたいことは、今すぐにやれ』

Monday, September 24, 2012

最近の近況。


あっという間に9月も終わりに近づいている。
一体私は夏の間、なにをしていたんだろうと思うほどだ。

先週は、クラスメートにふと電話したら、学費納入の締切が終わり、
払っていなかったら除籍になるという。
はぁ。知らなかった。
これまで、奨学金で学費は免除されていたのだけど、3年生に突入したので
どうやら、収めなければならないらしい。

なでしこ夫人の力を借りつつ、学生課とコンタクトをとり、
なんとか事なきを得た(はず)。
それにしても、何度、連絡ミスで退学寸前になったのだろう、私。
ぼーっとしているのにもほどがあるが、悪運が強いのか・・・。

今日は、北海道への社員旅行から帰ってきた海くんと食事。
社員とその家族30人、会社が旅費の半額を負担してくれたという。
食べ物が美味しくて、 5日間の旅行で4キロ増量なり。

海くんのお土産話を聞いていたら、私も日本を旅したくなってきた。
まだまだ行っていない場所がたくさん。
そうだ、桜の開花をここ数年見ていない。桜前線とともに北上するのもいいなぁ・・・なんて、ぼんやり思う。

来年のいまごろ、どこで生きているかなんて、想像もできない旅びと生活。
でも、きっと「わー。きゃー」と楽しいことを探しつつ、
ときに怒ったり、泣いたり、いつの間にか笑ったり しているんだろう。

怒るのも、泣るのも、一種の快楽かも。

写真は、久しぶりに大学院に行ったときに撮ったもの。
構内のあちこちに生えているお気入りの植物(名前はわからない)。
一本にグラデーションのような色がついた葉をつける。