『やりたいことは、今すぐにやれ』

Thursday, October 11, 2012

高雄のもんじゃ焼き屋さん「月島」


最近、いくつか行ったお店のひとつ。
近所で、偶然見つけたもんじゃ焼きやさん「月島」。

テーブルが鉄板になっていて、焼きながら食べる。
・・・といっても、日本人なのに、もんじゃの焼き方がよくわからない私。
(九州の人間だから?)

いや、食べたことは何度かある。
月島でも。
しかし、お恥ずかしながら、詳しくわからない。
最初に野菜を炒め、 土手を作って
出汁を流し入れる・・・ってところはわかるんだけど。
最後にかき混ぜるタイミングはいつだっけ。

で、お店のお姉さんに、お願いすると、
手際よく、 焼いてくれた。
やっぱりプロにお願いするのがいちばん。

写真の手前は明太子もんじゃ。
奥はお好み焼き。

おぅ。確かに日本の味。
お好み焼きは、なぜか、わさびのマヨネーズをかけられたけど、
それはそれで、おいしかった。
そういえば、台湾のたこやきも、なぜかわさびが付いていることがあったけ。
もんじゃも、お好み焼きも200〜250元ほど。
ちょっと高めかな。
 
となりのテーブルの台湾人高校生カップルが、手馴れた手つきで、
もんじゃをヘラで操っていたのに、いちばん感動した。

【お好み焼き・もんじゃ 月島 高雄明誠店】
高雄市左營區明誠二路364號
07-556-7779
平日 11:30-15:00 17:00-22:00