『やりたいことは、今すぐにやれ』

Monday, November 19, 2012

見えること・見えないこと


NHKの「平清盛」が低視聴率のようだ。
が、台湾では、リアルタイムで見られる日本の番組はNHKだけなので、よく観ていた。
途中、「もう、いいや」となったが、11月になって、そろそろ終わりと思うと、
また観ようという気持ちになり……。

平清盛が、念願だった権力の頂点に立って、
「そこからなにが見えるか?」
と、自分に問いかける場面がある。

だんだん山を登っていくと、いままで見えなかったものが見えてくる。
年を取るというのも、そんなものかもしれない。
次の場所に行くということも。
旅をして、いままでいた場所から離れてみたときも、新しい視点が芽生えてくる。

「そういうことだったのか!」ということがある。

でも、実は、見えなくなっていることもあるのではないかとも思う。
 気をつけないと。

いろんな視点は、気をつけていないと曇ってくる。

写真は、東京でバスのなかから撮影したもの。
東京は寒いのかな……。