『やりたいことは、今すぐにやれ』

Saturday, December 22, 2012

日経ウーマン1月号にちょろっと・・・


またまた、宣伝でごめんなさい。
(今年はこれが最後かも!?)
日経ウーマン1月号に、ほんのちょろっと出ています。

特集が
「部屋と心をスッキリ! 
 ラクラク捨てる☆技術」

詳しくはこちら↓
http://wol.nikkeibp.co.jp/article/magazine/20121204/141081/

ということで、私が取材を受けたのは・・・・・・

p48-49
「20代・30代・40代・・・
 年代別・捨てるべき&やめるべきことはコレ!」

メールと電話での取材だったのですが、
編集者さんとの会話・・・。


「有川さんが、これまで捨ててよかったことはなんですか?」

「うーん。人のせいにすることですかね」


30代の初めごろだったかな。
なにをしても空回りしてた時期。
「人のせいにすること」「なにかのせいにすること」をやめるようになって、
いろんなことがうまくいくようになり、可能性が広がってきたのです。


人のせいにしている以上、どうにもならない問題ですからね。
そこから卒業しないかぎりは、自立できない。

あと、捨ててよかったのは「〜でなければならない」という思い込み。
というより、捨てるようにしています。
結構、潜在的に思い込んでいることって多いので(笑)。

「ほんとに、そうか?」「ほかにない?」
って疑問をもつことが大事かな。