『やりたいことは、今すぐにやれ』

Friday, December 21, 2012

ゆっくり深呼吸してイライラを掃除。


師走って、なにかとバタバタ。
急いているときに限って、焦っているからか、トラブルが多い。
 
私も、そういうことがある。

先週、取材で台南に行ったときも、そうだった。

高速道路を降りたところで、ハンドルがずしんと重くなった。
な、なに〜!?

・・・とそのとき、目の前に車の修理屋さんが現れた。
ああ、かみさま、仏さま・・・、ありがとう!
見てもらったら、どうやら、ハンドルのベルトが切れたらしい。
1時間ほど修理にかかるというので、車を乗り捨て、
タクシーで取材先に向かう。

取材先は、アポを取っていないが、小さな食堂だ。
しかし、お目当ての料理がすでに完売して、店を閉めるところだった。

ど、どうしよう・・・と、同じ料理を出してくれる店をスマホで探し、
とぼとぼとそちら方向に歩く。
少し距離があるが、タクシーを使うほどでもない。
冬というのに、台南は日差しが強くて、倒れそう。
取材はできるのか・・・と、だんだん不安になってきた。

・・・とそのとき、偶然、 「こういう店を取材したかったの!」という店が目の前に!
あぁ。神様、ありがとう!
・・・ということで、楽しく取材ができた。
(付き合ってくれたすみれちゃん、ありがとう!)

 ガーン・・・というトラブルが起きたとき、
まずは、ゆっくり深呼吸して、「次はなにをすべきか」だけ考える。
そして、切り抜けられたら(一段落したら)、思いっきり感謝する。

年末のトラブルや、イライラは、さっさと片付けようではないの。

写真は隅田川クルーズで。
いろんな特徴ある観光汽船があるようですが、
これはホタルナという松本零士さんプロデュースの船。
宇宙まで行けそうな夢のあるデザインです。