『やりたいことは、今すぐにやれ』

Saturday, December 15, 2012

すべてが奇跡。


父親ネタが続けけど・・・
鹿児島での最終日は、父の三回忌だった。

「この日を迎えられて、家族でお寺に来られたのは、
 あたりまえのようですが、あたりまえのことじゃないんですよ」

・・・というのは、お寺のお坊さんからのお話。

そのあと、近所のファミレスで、ひとり
今度出る本のゲラチェックをした。
(ゲラチェック・・・本になる前、編集して組んだ状態の原稿確認)

そういえば、デビュー作『働く女のルール』の
ゲラチェックをしたのも、近所の同じファミレスだった。

そのときは、生まれて始めてのゲラチェック。
夕方から始めて、その日のうちに終わるつもりが、
気がついたら、空が白々と明るくなっていた。


当時は、まだ父があたりまえのようにいた。

父が病院に行く前、よくひとりで朝ごはんしていたというファミレス。
今回、訪ねて最初はしみじみとしていたが、
そのうち、ゲラに集中していた。

こんな日がやってくるなんて。
同じ場所でゲラチェックをしているなんて。
いまも、生き続けているなんて、
すべてが奇跡のような気がしてくる。

あたりまえのようだけど。

写真は隅田川クルーズ。
東京スカイツリーに雲がかかっていた。
そんなに高いんだ・・・。
東京で元気だった2日目のこと。