『やりたいことは、今すぐにやれ』

Monday, December 24, 2012

Life is beautiful !



キリスト教徒・・・というわけではないので、クリスマスに特別な感慨もない。
「楽しく過ごす日」であれば、それはそれでいいと思っていた。

今夜のテレビニュースで、若者の半分以上が「くりぼっち」だと伝えていた。
(くりぼっち=ひとりでクリスマスを過ごすこと、らしい)
それもそれでいいのでは、と思う。

「~しなきゃいけない」ということは、なにもない。
それぞれが、好きなように過ごせばいいではないの。

この時期は、クリスマス、誕生日、お正月……と、パタパタやってくるが、
特別なことはほとんどせず、大方は淡々と過ごしている。
いつものように、仕事をすることもあり・・・。

しかし、年々、「せっかくだから・・・」という気持ちになってきた。
イベントをするとか、だれに会うということだけでなく、一日を大切に味わってみようと。
それは、人生の時間を意識し始めたからかもしれない。

さて、今日は、テンキの友人たちと、ランチのホームパーティ。
フランス、オーストラリア、スペイン、台湾、日本・・・
いろいろな国のいろんな事情をもった人たちが、
世界の片隅に集まり、同じ時間を過ごしている不思議。

ホスト役のフランス人(おそらく50代)がぽつりと言った。

Life is beautiful.

そうだ。
なにはなくとも、人生はすばらしいが、
「せっかくだから・・・」は、人生の彩り。

世界中のそれぞれの人生、それぞれの彩りに乾杯。



写真は南アフリカのホテルにあったウェルカムフルーツ