『やりたいことは、今すぐにやれ』

Tuesday, January 29, 2013

続いていくこと。


昨日の朝は、仲良くしていたファミリーが海外へ引っ越すので、
新幹線の駅まで見送りに行った。

ときどき会って楽しい時間を過ごす3家族だった。
日本人家族は、日本に帰り。
台湾人家族は、南半球へ。
そして、うちだけが残った。

とくに、用事もないのに、「そろそろ、会おうよ」という関係。
会いたい人とは、努力しなくても、無理しなくても、縁が続いていく。
寂しいけれど、世界のどこかで、また会うんだろう。

さて。
「継続は力なり」。
忘れもしない。
小学校時代、校門を入った真正面の碑に書いてあった。
が、私ほど、この能力に欠けている者はいないのではないか。

そんな私が、昨年末から続いていることがある。
(いや、まだ威張れる日数ではないけれど)

ランニングだ。

最初は、300メートル走るのがやっとだった。
いまは、がんばれば、2、3キロはいけるかも(?)。
走行距離が少しずつ延びていくのがうれしい。
昨日できなかったことが、できるようになるって快感ではないの。

「継続」は私にとって大きなプレッシャーになるので、
自分にひとつの〝許し〟を与えた。

「毎日しなくてもいい」だ。

1日は休んでもいいけど、2日、続けて休まない。
だが、暗くなってくるとムズムズ……走りたくなって飛び出す。

「今日は、あの角まで走ってみよう」
そうやって、達成できる快感を味わいたい。

毎日、35元と携帯電話だけをもって走る。
携帯電話は、もしも・・・の時用。
35元は、走った後、水2リットルを買うため。
その水を、だれもいない、だだっ広い芝生の真ん中で飲む。
(全部は飲めないので、家で1日かけて飲む)

芝生に寝転がり、すっかり暮れた空を見上げる。

なかなか星が見えない高雄で、今日はめずらしく10個ぐらくの星を見つけた。

昨日旅だった友人たちは、いまごろ、南半球の大自然のなかで、
満点の星空を見上げてるんだろうか……。

<写真>
赤道直下のケニアの国立公園で。サバンナは空が近い!