『やりたいことは、今すぐにやれ』

Wednesday, February 20, 2013

海外のノマドたち。


海外在住メディア広場というサイトがある。

http://mediahiroba.com/


登録したのは、もう10年近く前?
アテネにいたときだった。

まだ本を一冊も書いていないときで、
ここで暮らしたい。
書く仕事をしたい。
でも、仕事がない。
書く以外の仕事もない。

という状態だったので、このサイトを通じて
お仕事をいただき、大変、お世話になった。
命の恩人といっていいほどのサイト。
丁寧に更新してくれる管理人のやほいさんには頭が下がる。

台湾の屏東県政府の「屏東に2か月ホームステイして本を書こう!」という企画に乗っかったのもこのサイトから。
その後、台湾に惚れてしまい、留学しているのだから、人生ってなにがあるかわからない。

このサイトで、私の人生は大きく変わった。

そして、すごく大きかったのは、世界中の日本人ライターやフォトグラファーたちと出逢えたこと。

思い切って飛び出す多くは女性なのだけれど、
海外で生きるノマドたちは、本当にたくましい。
その場所で、自分にできる役割を見つけて、生きていく。
ライターやコーディネーターだけなく、いろんな可能性をさぐる。
そんななか、結婚をし、子どもを産み、地に足のついた生活を送る人たちも多い。

孤独もある。
孤独だからこそ、このサイトで「私もそう……」「みんな、がんばってるな」と
つながりあえるんだろう。

最近、ノマドという言葉が、クローズアップされるようになったが、
世界各地で生きている年季の入ったノマドたちをみると、
日本で日本語ができること。同じ習慣や文化があること。
まわりに友人や家族がいることは、大きなチャンスだと思う。

世界のたくましき女性たちに話を聞きにいきたい。
いつか、そんな話も書いてみたい。
世界から日本のことも見えてくると思うのだけれど……。

やりたいことがどんどん増えてくる。
もどかしいけれど、悪くない。この感覚。

さて。まずは、目の前のこと。

【写真】ギリシャのサントリーニ島で。階段に座って、ぼーっと考えごとをしてたっけ。
この写真を撮った時期の苦悩が懐かしい・・・