『やりたいことは、今すぐにやれ』

Tuesday, April 23, 2013

石垣島への旅3(スパースター・アクエリアス③)

船の説明だけで、3回目。
今回が最後。
ささっといきます。

まずは、レストラン。
レストラン6か所と、バーが3か所。
うち、レストラン3か所は無料で、ほとんどは、ブッフェスタイル。
つまり食べ放題なので、つい食べ過ぎてしまい・・・。
船旅は、動かないんで、太るのは覚悟で。

中華料理のレストランは、前菜とデザートだけ、自分でとって、4、5品の料理を運んでもらえる。

↑こちらは、いちばん広いマリナーズビッフェで、多国籍料理。
毎回、スイカやメロンのカービングが、きれいだった。
味は普通に美味しい。
でも、4日以上だと、飽きるかも。

そのほか、夜食(といっても、麺類、ピザなど)、午後のお茶(&お菓子ブッフェ)、朝のお茶(&お菓子ビッフェ)、アイスクリームパーティ、ケーキパーティ・・・と、休む間もなく、あちこちのレストランがオープンしているので、ついついのぞいてしまう。そして、食べてしまう・・・。

デッキのランニングコースや、バスケコート、プール、ジムもあるので、運動するもいいけれど、無駄な抵抗ですね。

あ。昨日、書くのを忘れたが、
クッキングクラス、アートクラフトクラス、ギタークラスなどもあって楽しそうだった。

私は、本を読むか、あとは海を見てぼーっと過ごした。
インターネットもあるが(有料)、あえてしない。
テレビも映画も観ない。

「あえて、しない」って、大事なことだ。

生活でも、これからは、することよりも、しないことを多くしていこう。
その代わり、やりたいことは、やる。

「これもしたい」「あれもしたい」と、ついつい欲ばりになっていたかな。

そうだ。
「あえて、食べない」
「あえて、書かない」(?)
ってことも大切だと、反省・・・。

明日か明後日は、石垣島上陸について、です。