『やりたいことは、今すぐにやれ』

Wednesday, April 24, 2013

石垣島への旅4(石垣島上陸①)


やっと石垣島にたどり着いた!
いや、ブログがですが・・・。

石垣島では、ちっちゃいレンタカーを借りて、ぐるりと周る。
予約したレンタカーやさん、港まで迎えに来てくれるって言ったのに、30分以上、待たされた。

なぜかなんいもない空地に連れていかれ、そこで受付。
「返すときは、この空地に勝手に置いといてね」って・・・おいおい、いいんかい!とツッコミを入れたくなる。
さすが、石垣。
台湾よりも、大らかかも。
嫌いじゃないけど。

さて、石垣島は、一度、取材で来たことがあるが、
そのときは、ほかの島への中継地点で立ち寄っただけだった。
今回は、目的もない、ガイドブックもほとんど見ていない、ゆるりとしたドライブ。
いろんなところにプライベートビーチやら、お花畑やらがあって楽しい。


ただ、ひとつ、見てみたかったのは、ここ。

川平湾。

うわー。
なにかの写真で見たのと同じ風景。

海の青さと透明感、白い砂浜のさらさら感が、文句なしに、美しい。

生きていてよかったと思える絶景。


さらに、ドライブは続く。
気になるのは、都会から移り住んだか、別荘として建てたであろう都会的な家があちこちにあるが、
半分以上は空き家になっていること。
レストランも多くは、クローズ。
なんだか寂しさも感じるが、こういうもんなんでしょう。

あぁ、お腹が空いてきた・・・。
と、そのとき、不思議な家が目の前に飛び込んできた。


なに~?
海岸で拾った浮きやら、流木やらが、店を取り囲んでいる。

このお店に行こう。
行くしかない。
そう思って飛び込んだ。

やっぱり、私って運がいい。
ここで、素敵な出会いがあったのだ。

続きは、次回・・・。