『やりたいことは、今すぐにやれ』

Friday, April 12, 2013

「たいわんがやってきた!」という番組



鹿児島MBCの番組「どーんと鹿児島」で、去る3月20日、
放送された「台湾来了―たいわんがやってきた!」を観た。
台湾と鹿児島便が就航しするようになり、台湾の観光客がどっとやってきたのだ。

私もちょこっと出ている。
高雄の大学で、浴衣の着付けを教えているところ。

それはそれとして、鹿児島の食材をふんだんに使った「肥薩おれんじ鉄道」の
「おれんじ食堂」に感動。
台湾の人にとっては(日本人にとっても)、1万円以上する夕食付乗車券は安くはないが、
満足できるサービスだと思う。
いい仕事、されてます。

観光列車【おれんじ食堂】
http://www.hs-orange.com/kankou/

ひさしぶりに、台湾で教えていた恵美ちゃんが
鹿児島でがんばっている様子も見られた。
よかった。元気そうで。

でも、待てよ。
鹿児島から台湾へもおいで~。
一度、台北―鹿児島便に乗ったけれど、台湾の人ばかり。
鹿児島からもっと台湾に来てほしい。
修学旅行なんかにもいいと思うんだが。

台湾と鹿児島が、気持ちの面で、もっともっと近くなるといいな。

写真は、台南で見かけた屋台。
日本ではなく、台湾です。