レンザブローの連載「素敵な女性上司になるための五十条」20回。
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「会議の目的を見失っていませんか?」
あずみ虫さんのイラストが楽しい。
「森の住人会議」みたいですね。
さて、上司ともなると、会議でどんなふうに発言するかが、信頼を決めることに。
つぎの3つのポイントを抑えるだけでも、すっきり、説得力のある印象になります。
1 ポイントは3つ以内にまとめる
2 意見は「結論」+「理由」で
3 すべての人の会を見ながらゆっくり話す
これまで、いろいろな職場で働いたり、
いろいろな管理職、社長などと会ってきた経験からなのですが・・・
成長している会社ほど、会議が少なく、停滞している会社、
もしくは、将来、衰えていく会社ほど、会議が多く、長い。
管理職ともなれば、会議の質を決めるキーパーソンになることが多いもの。
そんな会議を充実したものにするコツも書いています。
あとはこちらで↓
【レンザブロー】
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