『やりたいことは、今すぐにやれ』

Friday, May 17, 2013

「くらしラク~る♪」に連載しています。今月は「孤独」について。


PHPさんの雑誌「くらしラク~る♪」に、連載「今日も、笑顔で」を書いています。

6月号は・・・
「見えない価値~ふと孤独を感じてしまうあなたへ」

一人の孤独もあるけれど、家族と一緒の孤独というものもあるものです。
そんな「孤独」について書きました。

最近は、結婚しても一人で行動したい「おひとり妻」なんて言葉を聞くようになりました。
だれかが寄りかかると、一人になりたいと感じ、寄りかかれないと、寂しいと感じるものかもしれません。

大人であれば、だれもがどこか寂しさを抱えて生きているようにも思います。
それは、悪いことじゃなくて、精神的に自分の足で立とうとすれば、寂しさを伴うのです。

詳しくは、「くらしラク~る♪」6月号で。

今月の特集は、「毎日トクしてる人の超かんたん!時短ワザ」

ちなみに、私の時短ワザのひとつは、「やらなくてもいいことは、やらない!」です。
あたりまえのようですが、気がつくと、「やらなくてもいいこと」を「やらなきゃいけないこと」のように考えて、行動していることがあるんですよね。

ときどきチェックして、「まぁ、いいじゃないか、それはやらなくて」と、自分を許します。
許してばかりですけど(笑)。

なにに時間を使ってきたかが、自分そのものであり、人生そのもの。
本当に大切なことのために、時間を使いたいと思うのです。

【くらしラク~る♪】
http://www.php.co.jp/magazine/rakuru/