『やりたいことは、今すぐにやれ』

Wednesday, May 22, 2013

思い出したこと。


ずっと雨が続いている。

昨日は、ほとんど20代、いくらか30代の日本人男子(?)留学生と飲み会。
みんな気さくで話しやすい。

こういのって新鮮。
どこまでもフェアな立ち位置であることが、うれしい。

日本にいたら、なかなか知り合えない、いろいろな人たち。
海外に出ている人は、とても正直に、とてもサバイバル的に生きている人たちが多い。
それぞれの事情があって、それぞれに生きている。

いっぱい働いてお金貯めてやってきたり、仕送りしてもらったり、現地でアルバイトしていたり、いろいろ。でも、肩書は総じて、「自由人」らしい。

居酒屋での会話は、普通に恋人のことだったり、好みの女性のタイプだったり、日本の家族のことだったり、暮らしたことのある別の国のことだったり。
とっても興味深い。

そうだ。もっと、話を聞きたいと痛切に思う。

私は「もっと知りたい」と、手を伸ばしていたけれど、こんな身近にも、知りたい場所があったこと。そして、こうして人と会い、だらだらとしたおしゃべりをすることが大好きだったということを思い出した。

できるだけ、夜、人と会う時間をつくろう。
だらだらと楽しいひとときのために、しゃきっとオシゴトをしようではないの。

写真は、鹿児島の加世田で見た夕陽。