『やりたいことは、今すぐにやれ』

Monday, May 27, 2013

いろいろな女性と話して・・・


ここ数日、修士論文のアンケートで、何人かの人に電話アンケートをお願いした。
日本と台湾、LINEとかSkypeで、さくっと電話して、どれだけ話しても無料。
すてきな時代になったものだ。

facebookでも、アンケートの募集をお願いしたら、シェアもしていただいたおかげで、たくさんの人からメッセージがきた。
おどろくほどの効果だ。みんな、やさしい・・・

私の見えないところで、応援してくださっている方たちがいるのだと、感動する。

電話アンケートで話す多くは、30代後半から40代で、同じような時代を歩いてきた人たち。
同じ時代ではあるが、それぞれの女の道があったのだと感慨深い。

いろいろな気づきもある。
人と話すのが、私にとってはなによりの学びだ。

30分のつもりが、ついつい話し込んでしまったりする。
人生相談っぽくなったり、私の話を聞いてもらったり。楽しすぎる。
アンケートなのに、私は自分でも話してしまうのが、悪いクセだ。気をつけよう。
時間が押してしまって、電話を切るのが、残念でならないほど。

スケジュールが詰まっていて、しばらく人に会えないと残念がっていたが、こんな素敵な時間がもてたなんて、ありがとう。

写真は台湾の小琉球の小学校で。どんな人生を歩むんだろう。