『やりたいことは、今すぐにやれ』

Thursday, May 30, 2013

久しぶりの大学。論文の手続き。


久しぶりに大学に行く。
久しぶりに、担当教授とも会う。

修士論文提出の手続きも済ます。
まだできていないのだけれど、「今学期、提出します」という手続き。
ざっくり説明すると、つぎのような流れだ。

①担当教授と、論文審査の先生を決める(学内1人、学外1人)
②それらの先生に電話して、日程を決める
③大学のサイトにアクセスして、論文のタイトル、日程、審査官などを入力
④書類4~5枚をプリントアウトして、これまでの成績証明書といっしょに教務課に提出

英文、中文のタイトルを入力するのに、ちょっとだけ手間取った。
あとは、手書きする部分を、私が何度かまちがってしまい、そのたびに、自分の名前をフルネームで書いて修正。
台湾も、手続きなどは、日本と同じで結構、面倒。

しかし、大学院入学のときもそうだったが、書類さえしっかり揃えれば、
あとはなんとかなるのが(大抵は・・・)、台湾だ。
そう信じたい。

帰り際に、後輩留学生のMちゃんとばったり。
「卒業しようね」
と励まし合う。
後輩といっしょになってしまったのね。

論文審査は7月3日。
といっても、その2週間前に簡易製本して、先生方に渡す。
担当教授には、その1週間前かな・・・。
審査のあとで、いくらか修正を加えて、7月31日までに提出できれば、無事、卒業。

すでに、7月中旬から、日本で仕事が入っている。
終わらせないわけにはまいりません・・・。
論文にご協力いただいた方たちの気持ちに報いるためにも、終わらせたい。

終わったら、うれしいだろうな。
夏の旅も楽しいだろうな。

写真は、ベトナムの街角。こんな無防備なアジアが好き。