『やりたいことは、今すぐにやれ』

Friday, May 31, 2013

こんなときに限って・・・


たーくさん、やることがあるとき、

「こんなときにかぎって・・・」

ということが、ときどき起きる。
バタバタしていると、焦っているからか、なにかとつまづいてしまうことが多い。

「アリカワさん、論文の書類にミスがありました。
大学の事務所まで来てください」

と連絡を受けたのは、昨夜のこと。

ちょっとしたミスなのだが、書き直すのに、私のサインが必要らしい。
で、朝から大学に行く。

こんなときに限って、車のエアコンが壊れている。

こんな日に限って、猛暑日だ。
往復して帰ってきたら、熱中症のように、ぼーっとなった。

奇しくも、昨日は「忙しいときの感情」に関する取材を受けた。
忙しいときは、心のなかに荷物をいっぱい抱えて、いっぱいいっぱいになっているような状態。
だから、なにかしようと思ったときに、慌てていて、普段よりマイナスの効率になることが多い。
心を立て直さないと、ミスをしたり、集中できなかったりして、悪循環。

こういうときは、あまり考えず、動くに限る。私の場合。
考えている場合ではない、ということもあるが、とにかく、進む。
ひとつでも片づくと、落ち着いてくる。
じっとしているのが、いちばんよくない。
平常心に戻ると、そのうち、「こんなときに限って」の連続は、不思議と去っていく。

しかし、「こんなときに限って」は、コントみたいで、笑ってしまう。
なんだか、試されているよう……。これでもか、というぐらい。
「ほら。どうするの?」と。

「あら。結構ですわ」
と答えて進もうではないの。

今日、大学でたまたま会った教授から、領土問題について興味深い話を聞けたのは収穫だった。

写真は、冬の東京にて。たぶん、下北沢の居酒屋さんの軒先