『やりたいことは、今すぐにやれ』

Sunday, June 2, 2013

雲は人生?


夏は雲が気になる。
おもしろい形が多いので。

朝、雲の写真を撮っていたら、テンキが不思議なことを言った。

「雲は人生なんだって」

最近、読んだ手塚治虫のブッダの漫画に出てきたらしい。
雲と同じように、人生も外的な影響によってどんどん形が変わっていく。

ブッダの漫画によると、かつては苦行を体験することによって、人々は悟りを得て、苦しみから解放されると言われていた。
しかし、ブッダはなにか問題があるなら、それは、自分の心のなかに原因がある、と教えた。
苦行をすることではなく、自分の心の問題に向き合うことで、それは解決できると。

起こっていることには、かならず原因がある。
結果があれば原因があり、原因があれば結果がある。
その原因を突き止めれば、多くの問題は乗り越えていける。

朝から哲学・・・。

写真は、今朝、自宅から見た雲。