『やりたいことは、今すぐにやれ』

Saturday, June 29, 2013

料理好きな人。

論文の仮製本が終わって気が抜け、脱力状態。
1週間、ぼんやり、だらだらと過ごした。
その間、友人が来たり、遊びに行ったり。

昨日も、ブログで知り合い、仲良くなったKさんちを訪ねる。
偶然だが、私が仕事場にしてた高層マンションで懐かしい。1か月ぶりに行く場所。

Kさんの焼いたシフォンケーキと、じっくり煮込んだソースのパスタ。
Kさんがあまりにも、楽しそうに料理するので、私も感化され、新しいものに挑戦したくなった。

「料理好き」というスキルは、なんと魅力的なんだろう。

一瞬にして、人を幸せにしてしまう。

特別なことではなくても、こんな重要なスキルは、もっと教育すべき、学ぶべきなのではないか。男も、女も。と、改めて思う。

料理好きのパートナーだったら、それだけで幸せ度がちがう。
毎日、繰り返される「おいしいね」の積み重ねは大きい。

それから、料理好きな人は、ニコニコおしゃべりしながら手を動かすのが上手い。
これも、すばらしきスキル。
ずっとやってきた人だから、無意識にできる動作だ。

さて。
たくさん休んだので、今日から、デスクワーク。
それも、また楽し……。

写真上は、昨日の青空。雲がないようだが、低い場所には夏の雲がぎっしり。
右は、最近、私を癒してくれるアロマ。友人からのお土産。「桜」「蓮」「紫陽花」など、和的な香り。柚子がお気に入り。