『やりたいことは、今すぐにやれ』

Wednesday, June 5, 2013

日本人のお嫁さんたち。


台湾南部で、台湾人と結婚した日本女性たちの会がある。
昨日は、その会でトークショー。

私のネタよりも、ずっと面白い体験をしてきた女性たち。

大企業の嫁として家庭のことを一手に引き受けてきた人、女性社長としてがんばっている人、大学院の博士課程に行っている人……境遇はさまざまだが、みんな明るくたくましく生き、子どもを育ててきた。
表には出さない孤独や苦労もあったんだろうけれど、とてもパワフルなオーラがいっぱい。

もっともっと話を聞きたい。
私が話をしにいったのだけど、ついあれこれと質問してしまった。
だって、面白くて、楽しくて、興味深くて。

縁あって集まってくださったみなさまに感謝。

帰ってきて、勢いよく原稿を2本、仕上げた。
元気な女性たちからエネルギーをもらえたからだろうか。

さてと。
あとは、論文……。