『やりたいことは、今すぐにやれ』

Wednesday, June 26, 2013

くらしラク~る♪連載「今日も、笑顔で」7月号

くらしラク~る♪の連載「今日も、笑顔で」7回目は……

味方~「お金に振り回されたくない」あなたへ

お金は、持っていても、持っていなくても、
執着しすぎたり、マイナスの感情を持ってしまっては、
「振り回されている」ということになります。

では、どうやったら、お金に振り回されないのか?

それは、お金を目的ではなく、目的を叶えていくための〝味方〟と考えて、仲良くすること。

あとは、くらしラク~る♪7月号を。

PHP「くらしラク~る♪」の詳しい内容はこちら。
http://www.php.co.jp/magazine/rakuru/

特集「なぜか貯まる人のお金の使い方」の記事が面白かった。
内閣府の調査では、「家計を重視するほど、幸福感は低い」というデータが。
「家計は重要」と答えている人は、「家計は重要でない」と答えた人より、幸福感の数値が低いとか。

お金のことを考えることは大切ですが、ほどほどに考えて、もっと大切なことに目を向けたほうがいいのです。

また、日本人とアメリカ人の幸福感のデータも興味深かった。
これは、多くの日本人に考えてほしいと思いほど。

日本人の幸福感は、15歳ぐらいから、年齢とともに下がり、75歳ぐらいでは最低。
50~75歳は、極めて幸福感が低い。

アメリカ人は、25~40歳ぐらいが最低(といっても日本人の最高値より高い)で、
それから徐々に上がり、75歳では最高。
人生の後半を楽しく過ごそうとする意識が強いため?

人生後半の幸福値が低いなんて寂しい。
年齢を重ねるほど幸せ!という生き方、考えていきたいですね。