『やりたいことは、今すぐにやれ』

Friday, August 9, 2013

原点の場所。

約4年ぶりに以前、暮らしていた横浜の家を訪ねた。

旅先で出逢った大家のトシさん(80代・女性)は、9年前、ライターを目指して上京し、お金も仕事もない私に、
「応援するわ!」
と、無料で一軒家を貸し、支えてくれた、ありがたき恩人だ。

一軒家はそのまま。
トシさんもそのまま。
街の様子もそもまんま。
なんにも変わっていない。

ここから始まった。
本を書いていく道・・・。
5年前、デビュー作を生み出したのも、ここだった。

トシさん、曰く・・・

「あのころ、あなた、アルバイトをいくつもして、がんばっていたわねぇ。
 あなたが本を書く仕事を続けているなんて、応援した甲斐があったわ」

今回、「かつて暮らしていた場所を訪ねよう」という気持ちになったのは、
トシさんに会いたかったのと、原点に立ち戻ってみたかったからだ。

別れ際、トシさんはこんなことも言った。

「また会いましょう。私たちはどちらも、とても運がいいから、きっと会えるわ」

そうだ。今日だって、突然の訪問だった。
日中は不在することが多いトシさんが、待っていたかのように迎えてくれた。

ほんと、私って幸運。
なんといっても、9年前、トシさんにひょっこり出逢えたんだから。

いつも必要なときに、必要な人が現れる幸運……。

写真は、昨日、泊まったホテルからの眺め。
横浜はこんなに静かだった?と思うほど、ひっそりと静かに感じた。
台湾暮らしに慣れたせいだろうか・・・