『やりたいことは、今すぐにやれ』

Monday, September 9, 2013

レンザブロー「素敵な女性上司になるための五十条」29回目は・・・

WEB文芸レンザブロー http://renzaburo.jp/
「素敵な上司になるための五十条」29回目は・・・

部下に意味不明の(混乱する)指示を出していませんか?
http://renzaburo.jp/contents_i/067-arikawa/030/index.html

同じ日本語で会話をしているととはいえ、〝自分だけの言語〟で指示を出している人がいるものです。

自分しかわからないような言葉で話し、相手はキョトンとした顔。

私も以前、恐ろしく指示が下手でした。

「ちょっとこれをあっちに持っていって、ほら、あんなふうに処理してね・・・」

「これってどれですか?」とか「あっちってどっちですか?」
と、何度も聞き返されて説明しても、結果は、
「ちょっとぉ、ちがうんだけどぉ・・・」
となってしまう。

指示だけでなく、会話には、相手目線になるイマジネーションが必要なのですね。

まずは、焦らないで、ゆっくり、子どもでもわかるような簡単な言葉で話すようにしたほうがいいかもしれません。

あずみ虫さんのイラスト、秀逸です・・・。

部下に意味不明の(混乱する)指示を出していませんか?
http://renzaburo.jp/contents_i/067-arikawa/030/index.html