『やりたいことは、今すぐにやれ』

Wednesday, September 11, 2013

二十歳の恋


3日ほどマンションから出ない引きこもりの生活をしている。

いや、正確にいうと、地下のジムには毎日、行っている。
そこでは夜、大学生っぽいグループがバスケットやら、バドミントンをやっているのだが、今日、自転車こぎをしながら、彼らをぼんやり見ていて、ずいぶん前に、女性の編集者さんから、

「20歳のときって、どんな恋をしていました?」

と聞かれたのを思い出した。
彼女、曰く、20歳ぐらいの恋がいちばん純粋で、いちばん好みの男性だったりするらしい。
大人の感覚が身についてくると、恋愛も多少ゆがんでくるとか。
いいとか、悪いとかではなく。

そんなもんかなぁ。

そういえば、先日、別な恋愛体質っぽい女性編集者さん(30歳ぐらい)が、

「女子のテーマの一番目は、やっぱり恋愛なんです」

と言っていた。

そうだ。思い出してきたぞ。
20歳ぐらいは、恋愛が100%だった。
30歳ぐらいは、70~80%ぐらいだったかも。
40歳ぐらいは・・・うーん。これ以上はやめよう。

20歳ぐらいの感覚を思い出そうとすると、胸が苦しくなる。
100%、アクセル全開で突き進むんだから、危ないし、事故が起こって当たり前。
でも、その年代しかできない恋なんですね。

写真は、淡水の夕暮れ。ちょっと鹿児島の風景に似ているような・・・