『やりたいことは、今すぐにやれ』

Tuesday, September 17, 2013

取扱い注意!


今日は、我が家にテレビがやってきた。
大家さんが、大きなテレビを備品として、そろえてくださったのだ。謝謝。

これまで別になくてもいいと思っていたが、あればあったでうれしいものだ。
NHKニュース、あまちゃんだけでなく、台湾のニュース、ドラマを観たいと思う。

さて、私は常々、自分をどう扱うかで、自分の成長や生き方が変わってくると思っている。

それと同じようにに、人をどう扱うかでも、人間関係や、周辺環境も変わってくる。
敬意をもって「大切な人」「すばらしい人」として接していれば、そんな人になる。

また、今日の一日をどう扱うかでも、一日の充実度は変わってくる。
限られた時間を、大切に大切に使おうと真剣に考えれば、そんな一日になる。
時間は、大切なことのために厳選され、集中力も高まる。・・・はず。

最近、一日があっという間。
やろうと思っていたことをだらだらと先延ばしにしてしまうことも多い。
原稿の締め切りは、つい「まだ時間がある・・・」と考え、前日になって慌てる。
旅行などに行く前は、どんなことをしてでも終わらせるというのに。

こうなったら、ギリギリになってやることを考えて、余裕のある時間はほかのことに有効に使ったほうがいいのではないか。
思いっきり遊ぶとか。
しかし、そこまでする勇気は、いまの私にはない。

ともかく、一日一日を大切に取扱いたいもんだ、その対策を立てたいもんだと、至極反省し、だらだらと考えているうちに、いつもの美しき夕暮れ。

やっぱり、だらだらが好きなんだ、わたし……。

写真は、ギリシャ、アテネの街角で。看板と後ろのカップルの様子が、まったく関係なくておもしろかった・・・