『やりたいことは、今すぐにやれ』

Thursday, September 19, 2013

自分から愛すること。


昨日は、サントリーニ島の犬だったので、今日はサントリーニ島の猫の写真。
前にうちにいたタローに似ている。

この写真は、著書の『こころがフワッとする言葉』にも使ったものだ。
この本は、どきどきめくっているのだけれど、その日によって、心に飛び込んでくる言葉がちがう。

今日は、いわさきちひろさんのこの言葉だった。

大人というものは
どんなに苦労が多くても
自分のほうから
人を愛していける人間に
なることなんだと思います。

この本を作ったときは、家族や友人や同僚に対しての言葉として解説したのだけど、「仕事」もそうかもと思う。

どんなに苦労があっても、愛する。
好きにならなきゃ、いい仕事はできないから。