『やりたいことは、今すぐにやれ』

Friday, September 20, 2013

笑える本のデザイナーの話。



チップ・キッドは本を表紙では判断しません。本を体現する表紙を作るのです。それもお茶目なユーモアをもって。TED2012で一番可笑しかったこの講演で、彼は表紙デザインの芸術と深い思索を披露しています(チー・パールマンとデビッド・ロックウェルがゲストキュレーターを務めたTED2012のセッション「デザインスタジオ」から)。
チップ·キッドの本のジャケットのデザインは、アメリカの本のパッケージの分野で革命を生み出した。

本のデザイナーの講演。
この人は、自分の仕事を本当に愛してるんだなぁと思う。

私が、至極、感動したのはここ。



私の本の表紙もデザイナーさん、編集者さん、営業さん・・・と多くの方が考えて作ってくださっている。
本って、たくさんの人の「伝えたい」思いが集結したもの・・・。

本の制作に関わる方はもちろん、そうでない方も観てほしい。
スピーチの間合いも、とても参考になります。
17分ほどあるので、お時間のあるときに……