『やりたいことは、今すぐにやれ』

Thursday, September 26, 2013

やっと会えたアヒルさん。


とりあえず、会ってこようではないの、と昨日、行ってきた。
光栄埠頭にプカプカと浮かんでいた小黄鴨。
これまで、アムステルダム、シドニー、大坂、香港など10あまりの都市に寄ってきた世界を旅するアヒルさん。

9月19日~10月20日まで。観光客300万人、経済効果約10億元(約33億円)を見込んでいるという。が、やってきた早々、大型台風もやってきて空気を抜いて避難。ホテルのキャンセルが相次いだとか。

昨日は、平日にもかかわらず、すごい人だった。
屋台が夜市のように出ている。
コンビニもデパートもアヒルグッズやアヒルフェアをやっている。
とにかく、街中が、アヒル、あひる、家鴨・・・

台湾の人というのは、普段からキャラクター好き(だと思う)。
今回も「アヒルさんがやってきた!」と、大歓迎して、お祭りのように騒げるなんて、幸せなことだ。

わたしは、虫にあちこち刺されて大変だったけど、子どもだけでなく、大人たちがはしゃいでいるんで、楽しい気分になってきた。

明日から南半球への海外旅行。まだ、ほとんど用意できていないが、とりあえず、寝てしまおう。

【写真・左】後ろ姿に哀愁が漂うアヒルさん。
ん? アヒルさんって、固有の名前はないのかな・・・