『やりたいことは、今すぐにやれ』

Sunday, September 29, 2013

ダニーデンのことを少し。


ニュージーランドは、今日からサマータイム。
いま、夜の9時前。
日本は5時だから、いまは時差4時間(いつもは3時間)。
台湾との時差は現在、5時間だ。

しかし、時間が何時ということは、私にとってそれほど関係はない。
夕方、何時ぐらいに暗くなるのか、寒くなるのか、天気はどうなのかのほうが重要。
寒くなったり、暗くなったりしたら身動きがとれなくなる。
ここは、午前中は春、午後は夏、夕方は秋、夜は冬・・・という一日で4つの季節を体感できる気候なのだ。
天気が変わりやすく、雨になったら、さらに寒い。

スコットランド人によって開拓されたという街は、150年ほど前はゴールドラッシュにわいて、世界中から採掘者が押し寄せたという。
建物は、住宅から教会、駅まで100年以上のすばらしき年代物がたくさん。

いまは、オタゴ大学を中心とした学園都市としても有名な街。
人口10万人のうち、1万5000人は学生という。
アジア各地からの留学生も多い。
中国、韓国、台湾、インドなどなど。日本人は、やっぱり少ない。
街を歩くと、いろいろな民族がいて、ここはどこ?と思うほど。
私は、いま、ワケあって若者たちといっしょにいるのだが、世界を経験した若者は、いろいろな意味で化学変化を起こしている・・・と実感している。

明日はなにしよう。
街でも散策しようか・・・。

いま、お世話になっているお宅の前は牧場。ダニーデンの街とオタゴ湾が一望できる。
オタゴ湾は、自然にできた入り江なのだとか。ここから金を運んだのだろうか。