『やりたいことは、今すぐにやれ』

Thursday, September 5, 2013

突っ込めないために・・・うぅ。


ときどき引っ越し前の家に手紙などが届くらしく、管理人さんから
「また、あなたの手紙が来ているよ」(中国語)
と電話をいただく。

台湾の郵便局には、「転送」というサービスがないらしい。

ほとんどは広告関係のダイレクトメールなどだが、ときどき重要な書類が入っている。
本当は、「だれから来ているの?」「それは捨ててもOK」などと突っ込んで会話できればいいのだが、面倒だから、数通たまったころ、取りに行く。

昨日は大学から連絡があり、「3月からの保険料が支払われていない。大学に払いにくるように」という。
ん? 支払ったはずだけど・・・と思いつつ、面倒だから行ってみたら、事務スタッフの間違いだった。
んもう。大学に往復するのに、どれだけの時間を使ったことか・・・。

いや、これは、中国語で突っ込めない私の責任でもある。
簡単な中国語しかわからないのに、台湾で生きているんだから。

それで、ほとんど不自由はないのだが、「突っ込めないこと」で、無駄な労力を使うことってよくある。

ちょっと悔しいので(いや、結構)、頑張って中国語を勉強しよう。
そうだ。最近、ちょっとうれしかったのは、タクシーの運転手さんと雑談のような会話ができたこと。
テレビニュースとか台湾ドラマとか、ちゃんと理解できるようになったら、楽しいだろうなぁ。

写真はバリの海辺。ここは独特の海の色ですね・・・