『やりたいことは、今すぐにやれ』

Friday, October 4, 2013

あれから20年。

友人たちと滞在していたダニーデンから離れて、バスでクライストチャーチに着いた。
ここは、ちょうど20年前、来ようとしていた場所だ。

私はそのとき、大失恋をしていて、なんでもいいから目標を決めて走り出したかった。
そこで、考えついたのが、ニュージーランドへのワーキングホリデー。
だれも知り合いのいない場所で、大きな挑戦をしてみたかった。クライストチャーチの語学学校への入学手続きもなんとか手紙で行い、ニュージーランド行きのチケットも予約した。

が、結局、私はここには来なかった。
ひょんなことから、ユニクロに就職することになったからだ。
就職とワーキングホリデー。
どちらにするか、すごく悩んだ。
ユニクロも5年弱で辞めることになったので、その直後は、「焦って就職することもなかった。ワーキングホリデーに行っとけばよかった」なんて思うこともあった。
いまは、まったく後悔はないけれど。

20年後、こうしてふらりとこの街にやってくるなんて、こんな未来があるなんて想像もしなかった。

行きたいところに行った結果、またこの街にたどり着いたんだと、いろいろ感慨深い。

写真は今日の夕暮れ。ダニーデンからクライストチャーチまでの道のりは牧場、海、牧場……。