『やりたいことは、今すぐにやれ』

Friday, October 11, 2013

女の顔は正直。

家にいると早起きだが、今日も5時に起きた。
昨夜目がかゆくて目をこすっていたら、目がただれている。
シワが2、3本増えたか・・・。
あまり鏡を見るほうではないが、改めて見ると、気の強そうな顔、締まりのない顔、どちらにも見える。たぶん、どちらもだ。

ふと、こんな言葉が浮かんだ。

「女の顔は正直」。

どんなに取り繕っても、年月をかけた〝人となり〟というか「心」が自然に出てしまう。
顔はなんて正直なんだろう。笑っちゃうぐらい。

女の体も正直。

女の目も正直。

女の行動も正直。

女の選択も正直。

言葉では嘘を言っても、よく表れている。その人の「心」が。
注意すれば、だれだってわかる。
男性だってそう。

つまり、嘘はつけないから、自然に生たいように生きよう。
自然に進化しながら。

写真は、六合夜市で珍しく撮ってもらった私。
写真は撮るのは好きだけど、撮られるのは苦手。
写真家にはなぜかそんな人が多いですね。