『やりたいことは、今すぐにやれ』

Monday, October 14, 2013

緊急じゃないけど、重要なこと。

旅から帰り、食事をするとか、寝るとかいった生きるための活動以外は、仕事ばかりしているのだが、ひとつだけ、ちょっと時間を割いていることがある。

それは、ジムでの体力づくり。

45分ほど汗を流す。えっへん。
ありがたいことに、マンションの地下にジムがあるので、ひょいと行ける。

本当は、すべてを執筆活動に当てたいところだが、体を動かさないと、あちこち痛くなったり、旅行のとき、体力がなかったりするのだ。なぜか集中力も途切れてしまう。

何人かの有名作家が、「作家に必要なのは体力」と書いていて、その方々は、マラソンとかトライアスロンとかしているのだけれど、私はまだ甘いのかも……。

仕事の優先順位は、緊急度と、重要度で決まる。
たとえば、締切が迫っていて、緊急度が高いものは、すぐにする。

体力づくりとか、読書とかは、緊急度は低いが、重要なもの。
切羽詰ってくると、これらは後回しになってしまうのだけれど、これを怠ると、仕事を続けられなかったり、次の展開に響いたりする。

考えてみれば、緊急じゃないけど、重要なことって、人生のなかにも、いろいろあるなぁ。
後回しにしがちだけど、後回しにしちゃいけない・・・・・・。

写真は窓からの風景。入港の順番待ちをしている船がたくさん。