『やりたいことは、今すぐにやれ』

Wednesday, October 16, 2013

街のデザイン(ポスター、看板編)

街のなかにあるポスターや看板、ベンチ、花壇、ゴミ箱・・・といった実用品のデザインを見るのが好き。

今回はクライストチャーチを歩いて、ぱらぱらと撮った写真から。

上はポスターを貼るポール。
左は、同じところで撮った(後方の看板が同じでしょ)、美術館かなにか。

同じく女性の顔なのだが、
「どうして、このような表情をわざわざ選んだなのか?」
と思う。
いえ、悪い意味ではなく、素直な疑問として。
右は、観光案内の看板。
うーん。メルヘン……。

下は、コンテナを使ったショッピング街。

看板も楽しんでいて、ひとひねりあり・・・と思うのだが、地元の人が見ると、そうでもないんだろうか。

せっかくなら、ただ「伝える」ということでなく、さりげなく馴染んでいるんだけど、強烈なインパクトをもって、「ねぇねぇ、見てよぉ」と言っているようなものがいい。
よく見ると、「ん?なんだ?」というような……。