『やりたいことは、今すぐにやれ』

Saturday, October 5, 2013

「街」と「自然」と人間と。

午前中は街を散策して写真を撮り、カフェに入ったり、ホテルに帰ったりの休憩をしつつ、午後はハグレイ公園をひたすら歩いた。
このハグレイ公園というのが、とにかくスケールがでかい。公園のなかに自然があるのではなく、自然のなかに公園があるというか……(公園についてはまた後日)。
自然はほぼ健在だ。そう見える。

街と自然。
人間がつくったものは、あっという間に壊れるが、自然はなかなか壊れない。
中心街の土産物屋さん、飲食店は半分以上が空き家。
「壊れる」ということは、物質的なものだけではないんだと感じる。

が。それでも、人間は生きている。
コンテナを何十個も重ねあわせた「Re:START」という新しい街ができていた。
壊れても壊れても、巣をつくる蟻のように、人間もまた新しくなにかをつくっていく。

ちょうど週末で、蚤の市やイベントをやっていて賑やか。歌ありダンスあり。スターウォーズのキャラクターたちが募金活動をしている。

「あたりまえじゃない。生きていかなきゃいけないんだから」
そんな声が聞こえたようだった。

上の写真は現在の大聖堂、下2枚は「Re:START」