『やりたいことは、今すぐにやれ』

Tuesday, October 8, 2013

帰ってきた。

春の南半球から今朝、帰ってきた。
旅先では、防寒着にウールのマフラー、帽子だったのに、いまは服を着ているだけでじんわり汗。

旅のあとの日常は、新しい旅をしているようだ。
エネルギーが充電されているようなのだけれど、「さぁ、がんばろう!」という元気ハツラツとしたものではなく、今回は若干の切なさを伴った静かな満たされ方。

旅のあとは、仕事をするのが(それがどんな仕事であっても)、うれしい。
スーツケースを片づけるのも、冷蔵庫になくなった食料を買い出しにいくのも、なぜか楽しい。
どうしたんだろう、わたし……と思うほど。

「ただ、したいから」っていうシンプルな動機でやりたくなる。
ときどき離れてみるって大事。
上の写真は、バスから見た風景。
つるんとした丘の風景が好き。

左の写真は、レンタカーの助手席から。
なんでもない写真のようだが、写真中央に虹。
虹って手が届きそうな場所にも出るんですね。