『やりたいことは、今すぐにやれ』

Wednesday, October 9, 2013

大きな樹の下で・・・


クライストチャーチのハグレイ公園は、とにかくスケールが大きい。
樹も大きい。
神秘的なエネルギーを感じる樹が多いのだ。

左の写真。樹の下に腰かけている人の大きさと比べると、その巨大さがわかる?


まるでなにかの生き物のよう。
接近してみると、象の足みたいに見える。

私たちが生まれる前からずっと生きていた樹。
なにを見てきたのか・・・。






木を見ていて、ふと、こんな歌が出てきた。

♪大きな栗の木の下で
あなたと私
なかよく遊びましょう
大きな栗の木の下で♪

この歌はもともとボーイスカウトの歌で戦後、GHQの兵士たちが歌っていた曲が聞き伝わったらしい。
すごーくシンプルな歌詞だ。
シンプルすぎるほど。

そうか!と、私はひざを打った。
後づけかもしれないが、深い意味がある。

私は人生は「遊び」だと考えているので、もしそうだとしたら……
大きな大きな自然界の法則のもとで、まわりの人たちと仲良く共存して生きていく。それが人間の生き方というもの・・・。
うーん、深い。
考えすぎだろうか。

でも、私たちは自然に守られている・・・はっきりと、そう感じたのだ。