『やりたいことは、今すぐにやれ』

Thursday, January 30, 2014

ひとつの決断。

夕陽が沈むころ、リビングから高雄港を眺めるのが、日課になっている。

今日の夕陽は、台湾では2013年、最後の夕陽。
旧暦では、明日から新年2014年が始まる。

お正月が2回、やってきた感覚。

最近、私はひとつの決断をした。

それは、日本、それも東京の近くに拠点を移すこと。

ずっと旅をするように暮らしていきたいと思っていた。


東京で暮らそうと思った理由はいろいろあるが、いちばんは、私の本を読んでくれている人たちに、もっと寄り添ってみたいと思ったから。

文筆家としても、写真家としても、原点にもどって、初心から始めてみたい。

東京という街に、アジアの一都市として向き合ってみたい。

今度は、ちがうなにかが見えてくるような気がするのだ。

台湾も、台湾の人たちも大好きで、後ろ髪を引かれる思い。
いま暮らしている家も、とても気に入っている。

いつも、こうだ。
どうして、こんなに大好きな場所を離れようとするのかと思う。

でも、そろそろ行こう・・・・・・

つぎに暮らす場所でも、夕陽が眺められたらいいな。