『やりたいことは、今すぐにやれ』

Monday, March 24, 2014

明日から南へ……


●鵠沼海岸に引っ越して2週間ちょっと。
なかなか暮らしやすい町だということがわかった。

バスが意外と便利で始発・終点なこと。
静かなこと。景色がきれいなこと。
スーパーやコンビニのほか、個人商店街が充実していること。
やっかいなのは、ゴミの仕分けくらいかな……。

●台湾で学生たちが「サービス貿易協定」に抗議して、国会に集結。
台湾の重要な局面だというのに、日本ではほとんど報道されない違和感。

引っ越しのため、戸籍謄本を取り寄せたら、台湾で過ごしたことが、「中国へ」と書かれていた。
なんだか悔しい。学生たちの「台湾は台湾だよ」という声が聞こえてきそう。

●明日より渡り鳥のように鹿児島へ。
たぶん、実家の家族、母や弟やお嫁さん、姪たちにとって、私は「寅さん」。
いつも、ふらっと帰ってきて、迷惑をかけて、どこかに行く。
桜前線といっしょに北上する予定。

●今週は、たくさんの出逢いがありそう。
なにかが起こる予感。
ひとつひとつのご縁をよろこぼう。