『やりたいことは、今すぐにやれ』

Monday, April 14, 2014

今週のつぶやき


●幼いころ、よく遊んだ公園。帰省すると、よくこのベンチに座る。
あのころは、子どもたちでいっぱいの公園だったのに、いまはだれもいない。

母もこんなことを言っていた。

「ときどき、公園のベンチに座っていると、子どもたちが十五夜にお相撲をしたり、夏休みにラジオ体操をして賑わっていたことが昨日のことみたい。いまは、長時間、座っていても、だれも来る人はいなくて、ずっと一人ぼっちなのよ」

不思議。本当に時間が経っているんだろうか、という感覚。
過去が幻ではなく、じつは現実が幻なのでは……
(帰省した鹿児島にて)

●しばらく休んでいたジョギングを再開。夕陽が沈むころに家を出て、海辺を走る。といっても、まだ2日だけ。

走ろうと思ったのは、体が重くなっていることに気づいたから。
体重計が引っ越しの荷物に紛れて計っていなかったら、たいへんなことになっていた。

バージョンアップしたiphoneのランニングアプリを導入し、操作に数十分手間取う。
新しいものは好きだが、新しいものを導入するたびに、忙しくなる。人間というものは、どこまで忙しくなるんだろう……などと、海辺を走りながら思うことだった。

●注文していた書斎のデスクがやってきた。
が、その日のうちに、小さいキズをつけてしまった。
あぁ……。
慌てて、アマゾンでデスクマットを購入。
せっかく木目の天板なのに、なんだかもったいないような。

今月末は、リクライニングチェアが来る予定。
まだ買いたいものがいろいろ。
テーブル、椅子、本棚、ベッド、カーテン……
ないならないでなんとかなるんだけど、あるといいだろうなぁと思う品々。
完成までに半年ぐらいかかりそう。

少しずつ空間ができていく過程を楽しむとしよう。