『やりたいことは、今すぐにやれ』

Saturday, May 3, 2014

湘南ぐらし2カ月。


気が付いたら、ゴールデンウィークというものに突入している。
ブログも3週間ほどさぼってしまった。
日本にいると、1週間があっという間……なんて言い訳。
1日24時間1440分、時間の過ぎ方は世界共通のはずなのに。

この間、同窓会に行ったり、セミナーで話したり、懐かしい友人にあったり……と、多くの再会と出逢いがあった。
人に会うたび、「あぁ、この時間は大切にしたい」と思う。
旅で人に出逢うように。

そうそう、引っ越した家のこと。
最近は、時間があるとき、近所の海岸を走るようになった。
近所のカフェやアイスクリームやさんなども開拓して、お気に入りの店もできた。

友人のインテリアコーディネーターのサポートもあり、コタツしかなかった家から、あれこれと家具がそろいつつある。

ゆっくりくつろげる家にしようと思ったら、すっかり仕事モードの空間に……。
寝転がれるソファを買おうと思っていたのに、仮眠をとるためのリクライニングチェアと、打ち合わせと作業のできる大きなテーブルと、テレビ台はカメラを収納するためのドライケースと……。
家で仕事をしているということもあるが、つくづく私という人間は、仕事が好きなんだと再確認。

その人が暮らす空間を見ると、「一体、なにを求めているのか?」がわかるんだと思う。

空間だけじゃない。
着ているもの、暮らす場所、お金をかけるところ、付き合う人、時間の使い方……
知らず知らずのうちに出来上がっている。
意識していなくても、その人の想いって、表面に現れる。

引っ越して2か月。
湘南の暮らしに慣れつつある。

来週は台湾へ移動する予定。
台湾と日本を飛ぶというアサギマダラという蝶のように……。

2カ月半ぶりの台湾は、どんなふうに映るんだろう。