『やりたいことは、今すぐにやれ』

Saturday, July 26, 2014

湘南の休日。


先週は、デビュー6周年で友人がご馳走してくれるというので、てくてく歩いて江ノ島のレストランまで行った。

てくてく歩きながら、
「ひゃあ、ここって湘南なんだ……」
と、いたく感動する。

湘南と言えば、ずっと憧れの地さった。
うんと昔のこと、サザンとかユーミンの歌を聴きながら、まるで映画のなかの場所のように思っていたけれど、現実にあったんだ、そこで暮らしているんだ……と、不思議な感動。
4年前は茅ケ崎で暮らしていたが、それと鵠沼海岸はちとちがう。
この地に生まれ育った人や近くに住んでいた人にも、ちょっと理解しがたい感動かも。

人生の後半に入ろうというところで、日本の中心部にやってきた私は、いつもどこかで〝おのぼりさん〟的な感動がある。それは、けっして悪くない感動なのだけど。

鵠沼海岸から江ノ島まで歩いていくにしたがって、ファミリーのバーベキュー⇒サーフィン&ビーチバレー⇒若者の海水浴……と風景が変わっていく。
休日はいつもイベントのようなことをやっているので、ワクワク、そわそわ……。

今日も夕方になって涼しくなったら、海岸を歩いてみよう。
それまでにちょっとでも原稿、書き進めよう。

あー。夏……なんですね。


みんなでヨガのポーズをしている姿がちょっと面白かった……
トンビが飛んでいて、ときどき食べ物を奪われるのも、ショウナン的。