『やりたいことは、今すぐにやれ』

Saturday, December 13, 2014

長崎と水族館と引っ越しと……




★最近、すっかりブログをさぼっていたが、読者の方から「ブログ、いつも読んでいますよ~」との声。
あぁ、ごめんなさいと反省。
で、書きます。

★先週末は長崎でトークショー。
長崎の女性たちの温かいおもてなしに感動。

メイクをしてくださった素敵な女性がこんなことを言っていた。

「長崎って、龍の口をしているんです。
 鎖国時代も唯一、扉を開けていた場所でしょ。
 ここは、いまもいろいろな意味で世界に発信している場所なんです」

たしかに……と思う。

☆長崎県美術館のカフェがすんごくいいと聞いて、行ってみたら、ほんとうにすばらしかった。
「橋の回廊」といって、運河の上にあるようなカフェ。

←外から見たら、こんな感じ。

【長崎県美術館】
http://www.nagasaki-museum.jp/

帰ってきたばかりなのに、また行きたい……長崎。
異国情緒の街も散策したいし、ハウステンボスも行きたいし、佐世保バーガーも食べたいし……。
なにより、とても一生懸命な明るい女性たちと、また話してみたい。

あ、外で色紙をもって1時間、待ってくれていた年配の男性も気になる。風邪ひかなかったかな・・…。

★ここ数か月、考えていたことなのだけど、12月になって東京への引越を決めた。

「旅するように暮らしたい」と思っていて、ここのところ、高雄、湘南、東京……と、1年弱ずつで家を変わってきた。
今回は、「そういえば、東京って街を旅していないな」と。
なんとなく渦の中に入っていく感覚で、不思議といつも海のそば。

どんな旅になるんだろ。
「おもしろそう」って感じる場所を旅しているから、きっと刺激的な展開になるにちがいない。
うん、そうだ、きっと。

★湘南地方にいるのも残り少ないので、近くの水族館に行ってみた。
夕陽のなかでのイルカのショーに感動。

妖精のような女の子たちと、イルカがびっくりするような高度なパフォーマンスをするのだけれど、イルカがよくできたからといって餌を与えるようなことはない。
つまり、食べ物で釣っているのではなく、イルカたちは、ほんとうに楽しいと思うから、音楽に合わせて踊ったり(泳いだり?)、ジャンプしたり、女の子を背中にのせたりしているんだそうだ。

「やりたいからやっている」
……それがいちばんのパフォーマンスができるんだなと思う、人間も。

【新江ノ島水族館】
http://www.enosui.com/