『やりたいことは、今すぐにやれ』

Sunday, December 21, 2014

年末の引っ越し。

★あと5日で引っ越し。
というのに、なんにも準備していない。
自力で準備しようと、一度はちらり思ったが、やはりプロフェッショナルにお任せすることにした。
いや、年末年始はそれでなくとも、仕事がいっぱいだ。
ありがたいことだ。望むところだ。
……と考えようではないか。と自分を励ます今日このごろ。

★本のなかで写真が必要になり、「いい写真がないかな」と探していたら、高雄の家のリビングの写真が出てきた。

いちばん長く暮らした家は、壁の模様が独特だった。
台湾のお茶セットを買って、日本からのお客さまには台湾茶を淹れていたっけ。

★つぎの高層マンションは、高雄港と海が見えて、毎日、沈む夕陽を眺めていた。
分不相応な場所で暮らせたのは、大家さんのご厚意。
ありがたいことです。

★今年、帰国して暮らしたのは、湘南の海のそば。
台湾のマンションは家具付きで、モノをあまりもたない生活だったが、久しぶりに家具とか、電化製品とかいうものを買ってみて、たいへん楽しかった。
少し、身重になった感はあるけれど。

夕陽を眺めながら海岸を散歩したり走ったり。ゴキゲンになれる場所だった。
いつものことながら、「どうして、こんな素敵な場所を離れるんだろう」という気持ちになってしまう。

などとしみじみ考えている私は、きっと引越の準備もできなかったにちがいない。
「感傷に浸っているヒマがあったら、手を動かせ。仕事しろ。前に進め」と、もうひとりの自分が叫んでいます。はい。