『やりたいことは、今すぐにやれ』

Monday, December 29, 2014

誕生日に新しい街で……

★新しい街での暮らしがスタート。
引越し日の翌日、肩の痛みで目が覚めた。
肩が動かない。寝返りも打てない。

「いたたた……」と叫びながら、ゆっくり動いてなんとか起き上がり、スマホで病院を調べ、早朝からタクシーで新橋の慈恵医科大学病院へ。
肩の骨の間にある筋肉が炎症を起こしているらしく、注射を打ってもらい、痛み止めの薬を飲む。

引越しの準備で使い過ぎたか?

ドクターいわく、
「痛みがなくなったからといって、それは薬のせいで、炎症が治っているワケではありません。
 安静にしてください」

そうはいっても、片づけの終わらない段ボールの山をどうすればいいのか。

タクシーで帰宅する途中、東京タワーのすぐ横を通って、あぁ、東京で暮らしはじめたんだと、改めて感動。

そういえば、誕生日。この肩の痛みは、「無理をするなよ。自分のこころと体の声をよく聞け」とかなんとかいうメッセージなんだろう。
左手でご飯を食べたり、服を着たりすることになり、いろいろと考えるところがあった。
あたりまえにあることって、ありがたい……
(肩の機能は、その後、少しずつ回復しています)

★友人を呼びだして近所でランチし、うろうろ散歩していたら、レインボーブリッジの遊歩道を発見。
探検気分で進んでいくと、橋を渡って、お台場のフジテレビ前までたどり着いてしまった。

レインボーブリッジを歩いて渡れるんなんて知らなかった。

ポカポカして気持ちがよく、東京湾に注ぐ川がよく見える。
パワフルで摩訶不思議な街、東京……。

2キロほど歩いて、お台場の砂浜にたどり着き、かつて話題になっていた雑貨やさん「フライングタイガー」で買い物して、ゆりかもめに乗って帰宅。

右手が使えないので、ファンデーション以外は、ほとんど化粧をしていない。
ほぼスッピンで東京を満喫していることに感動。。

夜は、お台場で打ち上げられた冬の花火が、うつくしかった。

なんにも予定していなかったが、いいことも、そうでないことも、いろいろなことが偶然に起こり、結果的に幸せを感じる……
私らしい誕生日だったかも。