『やりたいことは、今すぐにやれ』

Saturday, January 10, 2015

秋葉原で買い物。

★東京に引っ越して2週間。
空気が乾燥していて、肌がパリパリ、喉が痛いので加湿器と空気清浄器がいっしょになったものを買いに秋葉原に行く。

秋葉原は電化系ショップの世界最高峰ではないかと思う。
店員さんもしかり。感動するほどマニアックな知識、ていねいな応対に、秋葉原の誇りを感じた。
店員さんの加湿器における情熱がすごいので、話を聴く側も背筋が伸びて、たいへんエネルギーを使った。
でも、すばらしいお仕事を見せてもらいました。
また行きたい……。

★加湿器を見たあと、ふと目に留まったのが浄水器。
そういえば、水道の水があまりおいしくない。
ウォーターサーバーにしようか、浄水器にしようか悩んだ挙句、結局、浄水器に決定(ウォーターサーバーは契約期間が1~2年のため。そんな先のことなんてわからないぞ)。
家に帰って早速、使ってみたら、確かに水の味がおいしくなった!
数千円のものだけれど、効果あり。

空気と水なんて、日本ではタダで出に入るとものと思っていたけれど、心地いいものを得るためには、お金がかかるのですね。
ま、これも東京という街なんでしょうか。

【写真】ぶらっと散歩していたら、いきなり東京タワーが出現。
突然、おどろきの風景が広がるのも東京かも。